« カリフォルニア研修 その5 次の視察地 「Riverside Unified School District」 | メイン | カリフォルニア研修 その5 グロスナー早矢路さんのお話 »

2015年5月28日 (木)

カリフォルニア研修 その6 [北米TOYOTA視察]

こんにちは。健康栄養学科3年の馬場彩佳です。アメリカ研修4日目の午後からは、ロサンゼルスにある北米TOYOTAの給食施設を視察してきました。

TOYOTAということで施設内に入ると早速TOYOTAの車が展示されていました。

 Photo

まず、社員食堂の見学をさせていただきました。社員食堂の入り口にはこんなものがはってありました。

Photo_2

北米TOYOTAの施設は、“LEED”という称号をもらっているそうです。LEEDとは省エネと環境に配慮した建物であるということです。Leadership in Energy and Environmental Designの頭文字をとってLEEDと名付けられています。

社員食堂に入ると中華、メキシコ、日本料理などのコーナーに分かれており、様々なメニューの中から選択できるようになっていました。

Photo_3

TOYOTAの社員食堂は、マインドフルに留意しているそうです。マインドフルとは、「健康に気をつけて栄養を摂りましょう」という意味です。メニューのほとんどの料理には♡が付いていました。♡には色がついていて、たくさん食べましょうという料理には緑色、量を調整しましょうという料理には黄色、少なめにしましょうという料理には赤色の3種類がありました。このように社員の健康への配慮がみられました。

Photo_4

続いて、学生によるプレゼンテーションです。

2グループがプレゼンテーションを行いました。

最初のテーマは“花見”です。

Photo_5

次のテーマは“日本のケーキについて”です。

Photo_6

日本の花見の習慣や、日本のケーキに興味を持っていただけたようです。来年は会社でも花見の交流会をやりたいとおっしゃっていました。

プレゼンの後に、お土産として日本から持参したスイーツを食べていただきました。とても喜んでいただけました。

Photo_7

北米TOYOTAは視察時間が1時間と短かったのですが、とても充実した視察でした!

Photo_8

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/33405633

カリフォルニア研修 その6 [北米TOYOTA視察]を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク