カリフォルニア研修 その6 [北米TOYOTA視察]
こんにちは。健康栄養学科3年の馬場彩佳です。アメリカ研修4日目の午後からは、ロサンゼルスにある北米TOYOTAの給食施設を視察してきました。
TOYOTAということで施設内に入ると早速TOYOTAの車が展示されていました。
まず、社員食堂の見学をさせていただきました。社員食堂の入り口にはこんなものがはってありました。
北米TOYOTAの施設は、“LEED”という称号をもらっているそうです。LEEDとは省エネと環境に配慮した建物であるということです。Leadership in Energy and Environmental Designの頭文字をとってLEEDと名付けられています。
社員食堂に入ると中華、メキシコ、日本料理などのコーナーに分かれており、様々なメニューの中から選択できるようになっていました。
TOYOTAの社員食堂は、マインドフルに留意しているそうです。マインドフルとは、「健康に気をつけて栄養を摂りましょう」という意味です。メニューのほとんどの料理には♡が付いていました。♡には色がついていて、たくさん食べましょうという料理には緑色、量を調整しましょうという料理には黄色、少なめにしましょうという料理には赤色の3種類がありました。このように社員の健康への配慮がみられました。
続いて、学生によるプレゼンテーションです。
2グループがプレゼンテーションを行いました。
最初のテーマは“花見”です。
次のテーマは“日本のケーキについて”です。
日本の花見の習慣や、日本のケーキに興味を持っていただけたようです。来年は会社でも花見の交流会をやりたいとおっしゃっていました。
プレゼンの後に、お土産として日本から持参したスイーツを食べていただきました。とても喜んでいただけました。
北米TOYOTAは視察時間が1時間と短かったのですが、とても充実した視察でした!