春のオープンキャンパス
3月19日、春のオープンキャンパスが行われました。
健康栄養学科では、「栄養バランスをチェックしてみよう」「特殊治療用食品の紹介」が、主なプログラムでした。当科では、この度、SATシステムを購入し、この日の「栄養バランスチェック」で初稼働いたしました。
ご存知の方も多いと思いますが、SATシステムは、料理のフードモデルを自分で選び、そのカロリーや栄養バランスをチェックできるものです。フードモデルがとてもリアルで、サンドイッチなどは、触感までそっくりです! 一緒にいらしたお父さんお母さんのための(?)ビールもあります。
テーブルに並べたフードモデルの中から、1食分の食事と考える料理をお盆に載せ、その合計の栄養バランスをチェックします。大勢の方がこのSATシステムに興味を持ってくださり、参加してくださいました。
最高にバランスがよいと、星の数が5つ出ます。素晴らしい選択もあり、残念な選択もありましたが、これをきっかけに日々の食事バランスをちょっと見直していただけるとうれしですね。
「特殊治療用食品」とは、高齢や病気などで栄養が取りにくくなった方のための食品です。この日は、噛まなくても食べられるサバの味噌煮、チーズ味のゼリー、鉄分補給のための飴などを試食していただきました。お味のほどは…。「意外にイケル」「無理」「こっちは美味しいけどこっちは…」 様々な感想が聞かれました。
次回のオープンキャンパスは4月16日(土)です。
次回もSATシステムによる栄養バランスチェックを行います。今回いらした方も別の料理を選んで再チャレンジしてみてください! また、まだいらしたことがない方も、ぜひ健康栄養学科のプログラムを体験しに来てくださいね。