« テーブルマナー講習会に参加しました! | メイン | 米ふれあいスクール »

2016年8月10日 (水)

新潟高齢者の栄養と摂食を支える!

こんにちは(^O^)!

健康栄養学科4年の片野です(^^)

 

過日、東区プラザで開催された「新潟高齢者の栄養と摂食を支える会」にゼミで参加させていただきました。ここでは、その時の様子を簡単にご紹介します。

 

その会は、地域の方向けに開催している会で、講演や相談コーナー、体操コーナー、栄養補助食品の展示などの相談会が行われていました。

講演では、私たちの大学の先輩であり卒業生でもある髙橋洋平先生が、低栄養と誤嚥をどのように予防すればよいのかを、食べる機能に合った食事形態の観点からお話ししてくださいました(^_^)v

Img_0516

また相談会では、医師、歯科医師、薬剤師、看護師、管理栄養士、理学療法士、言語聴覚士など色々な職種の方々が連携していました。地域の方々は、普段の疑問や悩みなどを相談したり、虚弱予防に向けた日常出来る体操を実際に教わっていたりしていました。

Img_0529

その相談会の中で、私たちは栄養補助食品の展示コーナーでトロミ剤の紹介を行いました!そこでは、実際に飲料にトロミ調整食品(液体にトロミをつけることが出来るもの)を加えることにより、どのくらいトロミがついて、飲み込みを助けてくれるのか地域の方々に体験していただきました。

Img_0533

地域の方に向けに開催されている講演や相談会に参加することによって、普段の勉強で得られない学習ができるだけでなく、大学では接することのない方々とお話しもでき、本当に学ぶことがたくさんありました!

これからも、積極的にたくさんのことを楽しく学んで、どんどん学んだことを吸収していきたいと思います(^^♪

 

※新潟高齢者の栄養と摂食を支える会 e-3サポーターのHPです!ご興味のある方は、是非覗いてみてください。

elderlyeiyoueat.wix.com/home

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/33905725

新潟高齢者の栄養と摂食を支える!を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク