ドリームカレッジとの連携(報告会)を取り組んで
みなさん、こんにちは!健康栄養学科3年坂内元気です!
11月22日に行われた「ドリームカレッジとの連携‟食育‟」についてご報告します。
第3回目となる今回は、利用者12名と職員、健康栄養学科の3年生5名、4年生1名と教員3名が集まり、8月22日と8月31日に行われた食育をふまえて、ドリームカレッジの皆さんがその後どのような活動をされていたのか発表していただきました。
まずは、アイスブレイク。
ドリームカレッジの皆さんが自己紹介を書いた名刺を作ってきてくださいました!
お互いに自己紹介をして、一人ひとりとお話することができました。
個性あふれる名刺、趣味や好きなもの、得意なこと、あだ名など、ドリームカレッジの皆さんのことをいろいろと教えていただきました。
いよいよ発表タイム。
身近な生活習慣病や、外食と手作りでの栄養面とコストについて、前回の実習での野菜炒めの復習、ピーマンの苦みはどのようにすれば抑えられるかなどなど。
1回目・2回目からさらに発展した内容について、一人ひとりが自分自身の食生活について考え、調べたり、実際に調理や実験をしたりなど、様々な取り組みをされていました。
前回の食育内容からそこまで考えてくださり、とても嬉しかったです!
自分の食生活を見直し、改善しようとすることは簡単なことではないと思います。しかし、ドリームカレッジの皆さんは自分の食生活を振り返り、改善しようと取り組まれていて、すごいと感じました‼
最後はドリームカレッジの皆さんの連携食育での活動について、スライドショーを見せていただきました。
大学での活動だけでなく、ドリームカレッジでも管理栄養士のお話を聞いたり、調理実習を行ったりなど取り組まれていました。皆さん楽しそうに笑顔で活動されていました。
ドリームカレッジの皆さんと関わることができ、楽しい食育を行うことができました。まだまだ力不足ですが、少しでも興味を持ってもらえるきっかけ作りをできたと思います!
今回で全3回の「ドリームカレッジとの連携‟食育‟」が終了しました。実際に食育に関わることで私たちにとっても、とてもよい学習になりました。
参加してくださったドリームカレッジの皆さん、ありがとうございました!