« 東京外国語大学ボート部へ食事提供に行ってまいりました! | メイン | 新1年生が入学しました! »

2017年4月19日 (水)

桜が満開になりました

健康栄養学科の芦田です(ブログ初登場)。

今年度も、授業開始とともに大学の桜も満開になりました。

001

写真はP棟の裏手です(この左手に新しい駐車場が作られました)。

フレッシュな新入生も迎え、キャンパスは華やかな雰囲気に包まれています。

時を同じくして、葉をたくわえた枝も現れ始めました。

 

002

間もなく花は桜吹雪とともに散り去り、「葉桜」の季節が訪れます。

樹葉は、高等植物にとって光合成をおこなう主要器官です。

光合成は、陽の光を使って大気中の二酸化炭素を栄養素に転換する作用で、

作られた栄養素は幹に蓄えられます。

『出(いず)る月を待つべし。散る花を追うことなかれ(中里東里)』

桜の樹木にとっては、むしろこれからが本格的な成長の本番ということです。

学生のみなさんにおかれても、開始した授業で教員からもたらされる知識を自分の中に取り入れ、しっかりと蓄積すべき時期です。

とくに4年生にとっては、いよいよ『出る月(=国試合格)を待つ』年度を迎えました。

桜の成長と競い合って葉を茂らせ、幹を肥やし、蕾を育ててくれるよう期待しています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34055844

桜が満開になりましたを参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク