« 今年初めてのオープンキャンパス開催!! | メイン | 「お伊勢さん菓子博2017」へ行ってきました-巻の二  »

2017年5月18日 (木)

「お伊勢さん菓子博2017」へ行ってきました!! 巻の一

こんにちは!学科教員の宮岡です。

先の連休中に卒業研究(卒研)ゼミ生と「菓子博」へ行ったので、

今回はそのときの模様を報告します。

 

わたしたちの行ったイベントは、

「お伊勢さん菓子博2017(正式名称は「第27回全国菓子大博覧会」です)。

開催期間は2017年4月21日~5月14日で、開催場所は三重県伊勢市です。

 

P1

     マスコット・キャラクター「伊勢わんこ」と一緒に記念撮影

 

さて、「菓子博」は100年以上前の1911年(明治44年)に東京で開かれてから、

ほぼ4年に一度開催されてきた伝統のあるイベントです。

80年以上前には、新潟でも開催されたそうです。

 

連休までの入場者数が40万人を超えたそうで、

われわれが訪れたときにも人気会場(全国の銘菓1,800種類を揃えた「夢の市」)が

1時間半待ちの長い列でした。

その後の予定もあって、結局は入れる会場しか見られませんでした。

 

「全国お菓子であい館」では、全国を6つのブロックに分けて、

各都道府県のお菓子や文化をご紹介します。

新潟県は「関東甲信越」ブロックに入り、

みなさんもご存じの地元で有名なお菓子が並べられていました。

 

P2

  関東甲信越ブロック入口

P3

新潟県の中で新潟市のコーナー

 

47都道府県の中でも、京都府は群を抜いて目立っていました。

「さすがは京都…」と唸ってしまいました。

お菓子自身が印象的なのに加えて、

プレゼンテーションに目を引く工夫がされていました。

 

三重県内の高校生や専門学校生が作ったお菓子による

各種の造形物(野菜や魚など)も実に素晴らしかったです。

作製者の努力が肌に伝わってきて、

特に地元の来場者は

「○○高校の生徒が作ったもんはようーできとる!」と感心していました。

 

P4_1

お菓子を使った地域食材-山の幸編

P5_2

お菓子を使った地域食材-海の幸編

P6_3

お菓子を使った地域食材-野の幸編

 

とにかく人また人でやや疲れましたが、

美しいお菓子の芸術に接して多くの感動を受けました。

次回の菓子博(2021年?)がどこであるのかわかりませんが、

もし可能であればまた出かけたいですね(わたしはすでに退職していますが…)。

 

P7

   菓子博専用駐車場にての記念撮影

 

次回の「巻の二」では、

菓子博の前後に訪れた「なばなの里」と「伊勢神宮」について報告します。

こちらでも、ゼミ生たちは美しさや厳粛さに大変感激していました。

お楽しみにhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34061170

「お伊勢さん菓子博2017」へ行ってきました!! 巻の一を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク