« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月11日 (水)

誓いの言葉

こんにちは、海馬ですhorse


今日は、大学の卒業式です。あの311の日でもありますね・・・。

式典は、午前中に朱鷺メッセで挙行されます。

大学院も含め卒業生が約800名。

教員や保護者、来賓も合わせると合計、約2100人もの大規模な卒業式です。

さて、卒業生の「誓いの言葉」を、今年はなんと言語聴覚学科の学生、本間さんが代表して述べることになっていますshine

海馬horseのゼミ生でもある本間さんに、誓いの言葉の原稿を教えてもらいました。

とても感動的な文面なので、ぜひ、この機会にご紹介させてください。

(ご本人に承諾を得ています)


誓いの言葉


 厳しい新潟の寒さが過ぎ、ようやく春の兆しが感じられるようになってまいりました。
 本日は、私たち卒業生・修了生のためにこのような盛大な式典を挙行していただき、誠にありがとうございます。また、お忙しい中ご臨席賜りましたご来賓の皆様方に、卒業生・修了生一同心より御礼申し上げます。
 ここに集う仲間たちと出会った入学式から早四年という歳月が過ぎました。四年前の今日は東日本大震災の日であり、入学当初は震災の悲しみと将来への希望の入り混じった、非常に複雑な気持ちで入学式を迎えたことを今でも覚えています。
 入学当初は具体的な将来像を描くことが困難でしたが、専門分野の講義や臨床実習など通し、今では自分の将来像が確実なものとなりました。
 学生生活の中で特に印象に残っているのは臨床実習です。実習では、様々な患者様と出会い、自分の未熟さや無力感に思い悩み、患者様の人生に寄り添うことの難しさを痛感しました。しかし、それと同時にリハビリテーションにより変化する患者様の姿を拝見し、自分が目指す職業の持つ可能性を感じることができました。
 また、臨床の現場では、患者様を中心に様々な職種の方が連携・協力して働いていました。大学での連携ゼミなどの活動を通し、「多職種間連携」について学び、広い視野で物事をとらえることの重要性を知ったことは、実習でチーム医療に携わる上で良い経験になりました。
 本日、卒業するにあたり、新潟医療福祉大学で過ごした日々を誇りとし、保健・医療・福祉・スポーツのスペシャリストとして、責任を持ち活動していく覚悟です。私たちはようやく専門職としてのスタートラインに立とうとしています。これからも、日々学び続け、専門職としての知識・技術を高めていくだけでなく、自己研鑚に励み人間的にも成長し続けていきたいと思います。
 最後になりますが、ここまで私たちを温かく励ましご指導くださいました先生方、職員の皆様、苦しい時も支えてくれた家族、友人に改めて御礼申し上げるとともに、皆様方の更なるご活躍、新潟医療福祉大学のより一層のご発展を祈念いたしまして、誓いの言葉と致します。


平成二十七年三月十一日


卒業生代表 医療技術学部 言語聴覚学科  
本間 美香 

2015年3月10日 (火)

明日は卒業式

こんにちは、乙女でございますvirgo
明日は卒業式です。cherryblossom
言語聴覚学科は明日45名が卒業しますhappy01

いよいよ晴れの舞台ですねsign01
大学生活4年間の締めくくりが良い思い出になりますようにpen

Sotsugyo_syousyo1

2015年3月 9日 (月)

お気に入りGoodsシリーズ♪

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01

めっきり春めいてきましたね。cherryblossom

今日はお気に入り机まわりGoodsシリーズ第2弾、合同研究室の加藤先生に取材してきました~。

Q: 「お気に入りの机まわりグッズを教えてください。」

A: 「猫のカレンダーです。(昨年まで合同研究室にいらした)志村先生が外国に行った時のお土産でいただいたカレンダーなんです。happy01気分で変えたりして楽しんでます。この表情がいいんです。きりっと凛々しくて。」

Cat

Photo

加藤先生のデスクはいつも整理されていて、とてもきれい。その中にちらっと顔をのぞかせる猫ちゃん。仕事の合間に癒されますね。heart04 (右端の猫ちゃんの表情がなんとも可愛いheart笑)

加藤先生♪ありがとうございましたsign03

2015年3月 8日 (日)

雛あそび

こんにちは、海馬ですhorse


先週の3日(火)は、ひな祭りの日でしたね。

新潟を含め、北陸や東北地方では、3月3日ではなく、旧暦3月3日頃に当たる4月3日にお祝いすることが多いようです。ですので、新潟県民の多くには、まだ実感できない人も少なくないかもしれません。

でも、最近、日に日に春めいてきて、お雛様の人形を箱から出して飾ってみたいなと思えるような気候になってきましたね。海馬horse家には、由緒正しい?七段飾りの雛人形があるんですよ。飾るのが(お片付けも)正直大変ですが・・・coldsweats01


先日、新潟市内の某デパートの地下フロアで、こんなかわいらしいお菓子を発見しました。

「雛あそび」という名前の和菓子でした。

食べないで飾っておきたいですねnote

Dsc_0084

2015年3月 7日 (土)

音楽を聴くのは一日一時間まで?

こんにちは、海馬ですhorse


皆さんは、音楽を聴くのは好きですか?

最近はハイレゾ音源のプレイヤーやヘッドフォンも登場し、

音楽を聴くのがより楽しみになりましたよね。


さて、WHOから気になる警告が出されました。

日本語で紹介されているニュースは、こちらをご覧ください。



「WHOが警告「音楽を聞くのは1日1時間まで」 40%の人が聴力損失の危険性」

(livedoor NEWS)



私たち言語聴覚士は、聴力損失、いわゆる難聴も対象としています。

大学では、dB(デシベル)がどういう意味を持つのか、そして耳が聴こえにくい

ということがどういったことなのかなどについても、学びます。


音や声、音楽などに興味がある方は、ぜひ言語聴覚士を目指してみませんか?

2015年3月 6日 (金)

実習指導者会議が行われました!

こんにちは。トーキングA子です♪ cherryhappy01

先週実習を指導してくださるST(言語聴覚士)の先生方を招いて、実習指導者会議が行われました。

まず初めに長岡県立聾学校の前田先生から、聾教育とセンターの役割について、ご講演していただきました。

Photo

講演後は学科の教員と指導者の先生方で会議が開催され、実習に行くにあたっての本学のカリキュラムや取り組み等について説明があり、指導者の先生方からも活発な質疑応答がなされました。

Sv

その後、指導者の先生方と、その実習地に行く学生との間で面談が行われ、和やかなムードの中にも、学生たちは一生懸命メモを取っていましたよ。

Photo_2

Photo_3

4月からいよいよ実習が始まります。新4年生のみなさん、頑張れ~upuphappy01

2015年3月 5日 (木)

卒業研究発表会!

こんにちは、乙女でございますvirgo

今日は卒業研究発表会の二日目ですsign01
今日で本当に4年生の大学生活ののすべての課程が修了となります。
発表会は1年生から4年生まですべての学年の学生が参加することが出来ます。

Img_0930 こちらが発表会の模様ですkaraoke

さすがの4年生の発表だけあって、ハイレベルな内容の発表でしたconfident
聴覚障害、小児領域、成人の認知症領域、心理領域、摂食嚥下領域など内容も充実して幅広い内容が網羅されていたと思いますsign03
発表を聴いていた後輩の皆さんには、さぞ大きく見えたことでしょうhappy01

すべての発表が終わった後は、ゼミごとに毎年恒例の写真撮影を行いましたcameraimpact

Img_0949 渡辺ゼミですshine

Img_0961 佐藤ゼミですheart01

Img_0976 今井ゼミですsmile(なぜか座長不在sweat02

4年生のみなさん、お疲れ様でしたwink 

2015年3月 4日 (水)

卒業研究発表会予行練習!

こんにちは、乙女でございますvirgo

今日と明日で4年生の学生生活最後の大仕事である、卒業研究発表会が行われているところですhappy01
この卒業研究発表会が終われば4年間の課程がすべて終了ということになりますconfident
先日、栗崎ゼミの卒業研究発表会の予行練習にお邪魔しましたよsign03

Img_0909

パワーポイントを使用して発表を行います。

Img_0919 発表を聴いていたゼミ生や後輩からも活発な質問が出ていましたkaraoke

ゼミの栗崎先生からも丁寧に質疑応答の仕方やパワーポイントの作り方などについて指導を受けていました。

P3020401 最後はみんなで一緒にケーキcakeでお祝いを行っていましたよhappy01

今日は練習の成果が出せるといいですねsign03

2015年3月 3日 (火)

3月オープンキャンパス情報!

こんにちは、乙女でございますvirgo
3月21日(土)にオープンキャンパスが行われますnote
http://www.nuhw.ac.jp/applicant/event/spring/

ぜひ言語聴覚学科へ見学に来てくださいねwink

言語聴覚学科にお申込みでなくても、ブース特典がもらえますので、
合同プログラム会場にて言語聴覚学科ブースへお立ち寄りくださいsign03

P2200399 文字盤が見えるクリアーshineな特製クリアホルダーがもらえますhappy01

その他にも学科別の体験コーナーもありますよflag
順次コーナーの説明もしていきますねdash乞うご期待sign03

2015年3月 2日 (月)

お気に入り机まわりGoods♪

こんにちは♪ トーキングA子です。cherryhappy01

1・2年生のみなさんはのびのび春休みを満喫している頃でしょうか?4月の新学期までにたっぷり充電してくださいね。flair

さて、今月の月曜日は、机周りのお気に入りグッズを先生方に教えていただくという企画をご紹介していきたいと思います。

まず、トップバッターは大石先生ですhappy01

Q: 「お気に入りの机まわりグッズを教えてください。」

A: 「鎌倉の雑貨屋さんで買った可愛い木製のきのこのメッセージホルダーです。happy01

   「今日忘れずにやらなきゃいけないことなどをメモして、このきのこホルダーに挟んで忘れないようにしています♪ 仕事の効率がupしますsign03みなさんも試してみてくださいheart

Photo_2

やらなければいけないことがどっさりあると、ついつい1個や2個抜けてしまいがち。勉強にも役立ちそうですね。先生方のお気に入りGoodsを参考にしたいものです。
新学期からの勉強がさくさくはかどるかも~upup

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】