« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月21日 (土)

本日オープンキャンパス開催です!

こんにちは、海馬ですhorse


いよいよ本日の午後、オープンキャンパスを開催します。


学科説明会は14:00~開始です。

言語聴覚士の仕事について説明しますよnote

また、フリープログラムは15:10~開始です。当言語聴覚学科では、

「高次脳検査を体験してみよう!」

「こどものリハビリってどうするの?」

などを提供しています。気軽にご参加くださいね。

当学科学生の先輩が、優しく説明いたしますheart04

詳細は、こちらのページで どうぞ♪


事前申し込みが原則ですが、飛び入りの当日参加も歓迎ですよhappy01

お待ちしておりますup

2015年3月20日 (金)

実習前教育♪

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01
めっきり春めいてきましたね♪cherryblossom気持ちもわくわくしてきますねhappy01


さて、4月早々に新4年生のみなさんが総合実習に行きます。この時期、検査の練習をしたり、そして、教員による実習前教育の講義が開かれています。

先日行われた臨床心理士の石本先生の講義にお邪魔してきました~upup

2

Photo

石本先生の優しく、そして、『新4年生の実習がみんなうまくいくようにsign03』という熱い想いが伝わりましたよ~heart01confident

教員みんなでサポートしますよsign03ファイトsign03punch

2015年3月19日 (木)

新キャラ登場

こんにちは、海馬ですhorse


昨年のオープンキャンパスでは、夏にはペンギン、秋にはカボチャ(ハロウィン)

のキャラが載った、言語聴覚学科STS放送局PR用の掲示が校舎内を賑わせて

いました。

そして、春のオープンキャンパスでは、いよいよ新キャラが登場でします!

Hati

モザイクかけてます(笑)。

とっても可愛いキャラですよ!

正解は、オープンキャンパスで G棟4階 言語聴覚学科 のお部屋まで

来ていただけると、お分かりになると思います。

たくさんの皆様のご来場を、心よりお待ちしておりますnotes

2015年3月18日 (水)

春のオープンキャンパス開催間近です!

こんにちは、海馬ですhorse

3月3日の当ブログでもご案内しましたように、今週末の土曜日(3月21日)は

オープンキャンパスを開催します!


G棟4階で開催する言語聴覚学科の学科説明会・体験会場はもちろんのこと、

全体のフリープログラム会場でも、言語聴覚学科のブース近辺で、学科独自の

オリジナルステーショナリーをプレゼントする予定です♪

どうぞお楽しみにhappy01

2015年3月17日 (火)

地域連携推進フォーラムが開催されました

こんにちは、乙女でございますvirgo
先月、新潟医療福祉大学と新潟市北区の地域連携推進フォーラムが本学で開催されました。

北区とのフォーラムは今年で3回目となります。
フォーラムでは地区の小中学生が本学の学生たちと一緒にどのような活動をしているのかということをパワーポイントで発表を行ったり、生徒さんと学科の学生とのグループワークを行いました。

Img_0903 グループワークの様子です。

ゲストコーディネーターはミス十日町の今井美穂さんですheart01

Img_0901_2 ちょっとアングルが遠いので不鮮明ですが、かなり美人な方ですshine

Img_0899 休憩中には、健康栄養学科が開発した「おいちーたると」の試食会が行われました。

地域連携推進フォーラムは毎年行われていますので、是非来年いらしてくださいねsign03

 

 

2015年3月16日 (月)

FDランチョンセミナー

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01

本学では、教員や学生の知識・スキルアップのために、全学をあげて、さまざまな催しが企画されています。

FDランチョンセミナーもその一つで、各学科の先生方がご自分の研究の紹介をしたり、教員が聞いても学生が聞いてもためになる内容のミニセミナーをお昼の時間に開催しています。

各自自由にお昼を食べながら気軽に聞いていただけるようなわかりやすい内容となっています。

先日、当学科の桑原先生がランチョンセミナーを担当されましたsign01

Fd2

桑原先生がご研究されている聴覚障害とことばの発達の関連についてのお話でした。教員はもちろん1年生や3年生など、学生さんも参加されていましたpencil

Fd

質問に答える桑原先生♪ 熱が入りますsign03

学生のみなさんも気軽にいろんなランチョンセミナーを覗いてみると勉強になりますよ~happy01

2015年3月15日 (日)

東京マラソンでゴール?

こんにちは、海馬ですhorse


実は内緒にしていましたが、先日の東京マラソン2015を完走し、AKB48メンバーに祝福されたんですよheart04

証拠は、この写真(笑)。

サラリーマンのコスプレして走ったら、暑かったですよ・・・(嘘)

2015

右腕に隠れてるのは、ゆきりん(柏木由紀さん)、左腕は、まゆゆ(渡辺麻友さん)。

そんなに恥ずかしがって隠れなくてもいいのに(違)catface



大好きな?こじはるさんと一緒に写真撮れたのはとっても嬉しかったですlovely



NGT48が誕生したら、新潟マラソンでも、こんなサービスを提供してほしいものですnote

切実に望みますよ~up

※この写真は、STS放送局のネタにしようと思い、頑張って撮影してもらいました。衆人環視のなか、とっても恥ずかしかったんですよ…。決してAKB48が大好きだから撮ってもらったわけではないので誤解なきよう…。coldsweats01

2015年3月14日 (土)

ストロボ・エッジ

こんにちは、海馬ですhorse


今日は何の日ですか?

北陸新幹線開業の日?

ホワイトデー?

いえいえ、今日は映画「ストロボエッジ」のロードショーの日なんですよ!

公式サイトは こちら ♪

「好きな人に、 好きな人がいても 好き。」 という意味深なキャッチコピー

絶大な人気を誇る 福士蒼汰と有村架純のW主演です。

福士蒼汰の「壁ドン」に、胸がキュンとする女子も多いのでは?lovely

『ストロボ・エッジ』予告
YouTube: 『ストロボ・エッジ』予告

予告を見て頂けると分かるひとは分かるのですが、実は、この映画、新潟がロケ地となっています。新発田市、新潟市、長岡市、胎内市で撮影されました。

有名な「ドッペり坂」や「長岡大花火大会のフェニックス」も。

そして何よりも、海馬horseの母校である「新発田(しばた)高校」もロケ地になっているのですsign03

県立高校ということもあるせいか、新潟県のホームページにもお知らせが(笑)。

数年前に改築されたばかりの新しくてキレイな校舎です。海馬horseが学生時代とはまったく違う高校のように感じられます・・・。

ロケ地は、マップで無料配布もされているようです。

詳細は こちら でどうぞ。


いつか、新潟医療福祉大学がロケ地の映画もできるといいなぁ・・・note

2015年3月13日 (金)

わが家の猫ちゃん♪

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01

久しぶりにわが家のねこちゃんをご紹介しますcat

名前は『チータん』もうすぐ2才になる女の子です♪

ちまたではよく”イヌ派・ネコ派”なんていいますよね。実は私はこれまでずっと”イヌ派”でした。長いこと、ミニチュアダックスフントを飼っていて、ダックスにメロメロでしたlovely

2年ほど前に縁あって、『チータん』がわが家に来ることになり、これほど猫ちゃんが可愛いとはsign03と驚きました。程よい距離感、暑い夏にはちっとも寄ってこないのに、寒くなった途端甘えてくっついてくる、この気まぐれ加減(笑)、とにかく可愛いのですheart

それから、あまりに犬と猫の生態が違うので、ホント面白いですね。

ネコちゃんは、袋の中、段ボールの中、押し入れの中などなど、暗いところ、狭いところが大好き!

そして、わが家の『チータん』はキャリーバッグが大好きです。こんな感じ(笑)

In

この表情がたまりませんhappy02 まさにアニマルセラピ~~heart04

2015年3月12日 (木)

白・黒・赤?

こんにちは、海馬ですhorse


既にご存じのとおり、明後日3月14日(土)に、北陸新幹線がいよいよ開業しますね!

新潟には、上越新幹線が既にありましたが、この上越新幹線。実は、上越市を通らないってご存知でしたか?

この上越新幹線の「上」は「上州(群馬)」で、越は「越後(新潟)」に由来するのですよ。

ご存じない方も多いと思います。紛らわしいですよね。


北陸新幹線は、長野から金沢までの路線が延伸されたものです。途中に新潟県の上越地域を一部通過・停車します。上越市の「上越妙高駅」、そして糸魚川市の「糸魚川駅」です。

さて、先日、とあるところで全国のご当地ランチパック(山崎製パン)が紹介されているイベントがあり、新潟県は何だろう?と思い近寄ってみました。

Dsc_0156

「ホワイト焼きそば風」のランチパックだそうです。

パッケージには「上越妙高」と新しい北陸新幹線の駅名も!

ホワイト焼きそば」は、上越市のご当地グルメみたいですね。

上越産コシヒカリの米粉を30%入り麺を使用していること、雪をイメージした白であることなどが定義づけられているようです。

ホワイトデーにホワイト焼きそばを送るって慣習・・・いいんじゃないかな?

上越市の皆様、このアイデア、いかがですか?happy01

上越地域では、このほかにも、「糸魚川ブラック焼きそば」、妙高赤倉温泉の「レッド焼きそば」もあるそうで、白、黒、赤の3種類のご当地焼きそばが有名なのだそうですよ。

北陸新幹線に乗って、上越妙高駅、糸魚川駅で降りて、街をぶらりと焼きそば三昧の旅なんて、いいですねnote

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】