« 基礎ゼミ ~施設訪問(2) | メイン | 基礎ゼミ ~施設訪問(4) »

2009年9月11日 (金)

基礎ゼミ ~施設訪問(3)

こんにちはsign01 健康栄養学科1年の山崎ですshine

先月の話になりますが、私たち1年生は基礎ゼミの授業の一環で、ゼミごとに分かれて管理栄養士の方が働く施設を訪問してきました。

私たちのゼミは、7月22日(水)に、管理栄養士の仕事について質問をするために“厚生連豊栄病院”の管理栄養士の吉田涼子先生を訪ねましたhospital

初めての施設訪問にみんな緊張していましたが、迎えてくださった吉田先生はとても優しい方で緊張も少しほぐれましたhappy01

そして質問へ

管理栄養士の仕事内容や仕事のやりがい、病院で働こうと思った理由など様々な質問に答えていただきました。中には意外な返答もあり少し驚きましたsign01

downwardright みんな真剣dash
001

質問のひとつひとつに吉田先生は丁寧に答えてくださったおかげで、今まで知らなかった管理栄養士のことを知ることができ、とても勉強になりましたpencil

また、質疑応答の中で吉田先生は大学生時代の体験談を混ぜて教えてくださり、今、私たちが大学生活で何をしておくべきか等のアドバイスもしていただきました。大先輩の言葉は現実味があり、「これからの大学生活を有意義に過ごしていかないといけないな」と思いました。

思っていたよりも早く質問が終わり時間が余まったので、病院内を見学させていただけることになり、さっそく見学へrun

調理室や栄養指導をする部屋、食べ物がのったワゴン専用のエレベーターなど、
初めて見るものに大興奮upup

002

見学するうちにあっという間に終わりの時間が来てしまったので、これにて訪問終了

初めてということで、緊張しておどおどしてしまったところもありましたがsweat01、今回の訪問から学んだことや改善すべき点を、今後に生かしていきたいと思いますpaperhappy01

吉田涼子先生、貴重な時間を割いてくださりありがとうございましたsign03

==========================================
システム不備による掲載記事の未表示について
==========================================


5月1日に記事掲載された、「醤油協業組合の見学報告」について
システム不備により、表示されていませんでした。

本年3月に実施された、「国内研修」のレポート記事です。

是非、ご覧ください。


>>醤油協業組合の見学報告を読む

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/20931281

基礎ゼミ ~施設訪問(3)を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク