« 総合ゼミについて | メイン | デイリーはやしや工場見学(その2) »

2009年12月22日 (火)

デイリーはやしや工場見学(その1)

こんにちはshine
健康栄養学科3年(7期生)の I ですscissors 同じく N ですscissors

私たちは昨年から“セブンイレブン”さんとの「コラボ弁当の開発プロジェクト」に参加させてもらっています。半年にもわたる会議や試作、試食、改良を重ね・・・search

今年の6月1日から2週間限定で・・・
「7種の野菜をおいしく食べる彩りDO~N!」
を発売することができましたup

Photo

5

さらにsign03sign03
8月からは、第2弾の弁当発売shineに向けて動き始めていますshinegood

さて今回は、そのお弁当開発プロジェクトでお世話になっている
「デイリーはやしや」さん(←セブンイレブンの弁当製造をしている業者さんですflair
の工場を見学eyeさせていただきましたので、レポートしたいと思いますkaraoke

10月26日のお昼前・・・
3年生18名と先生方4名の総勢22名で大学を出発し、お腹を空かせながらバスに揺られること1時間とちょっと・・・busデイリーはやしや越路事業所(長岡)に到着dash
商品部商品開発部長の石坂さんが出迎えてくださいましたhappy01

「お腹を空かせて来てくださいね~」と言っていた石坂さんは、私たちのために、デイリーはやしやさんで作っているお弁当をたくさん用意して待っていてくださいましたscissorshappy02

弁当開発会議で、開発中の弁当について鋭く的確な意見をくださる石坂さんは、会議の場でいつもおいしい弁当の試作品を食べさせてくれて・・・私たちは、心も胃袋も完全につかまれちゃってますheart04

話を戻しまして・・・
工場に到着後、会社・工場の概要や衛生管理についてお話を聞き、ついに工場見学ですsign03

調理現場に入るまでには、髪の毛等の異物を持ち込まないように
 身体の粘着テープがけをthreesign01
 手洗い・消毒後に手袋をつけて、さらに消毒sign03
 さらにさらに・・・体温チェックpouch

などが常に行われている様子で、衛生管理が徹底されていましたshine

今回は、この辺で失礼しますpaper

次回は・・・工場での作業をもっと詳しく書きますので、お楽しみにgood

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/22285477

デイリーはやしや工場見学(その1)を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク