基礎ゼミⅠ施設訪問報告(その2)
みなさんこんにちは
健康栄養学科、1年山崎ゼミのEです
前期期末テストの時期ですね。
皆さん勉強に励んでいますか?
前回の宮岡先生、村山先生のゼミに引き続き、山崎ゼミからも、基礎ゼミⅠの職場訪問の状況を報告しま~す
私たち山崎・岩森ゼミは合同(計12人)で、7月9日に医療法人恵松会河渡病院の施設訪問に行ってきました。
病院栄養士として働いている柄沢弘子先生に業務内容や施設についてお話を伺い、今後の勉強に生かすことが目的でした。大学に入ってから、私たちにとって初めての施設訪問です。
もちろん、訪問前にはアポイントメントを電話にて取りました。これも初めてのことなので、あらかじめ、訪問する目的や人数、おおよその日程、所要時間などをきちんと伝えられるよう、電話のかけ方を皆で考え、練習しました。
病院への電話は岩森ゼミのO君が代表でかけてくれました(O君、電話をかけるとき、緊張した?)。
では、実際に訪問した時のことをお話したいと思います
河渡病院は、精神科を中心としており、その他に入院のみで内科と歯科があります。
柄沢先生は、河渡病院に勤めて20年になるそうです。はじめに病院栄養士の業務内容や、精神科病院の栄養士に求められることについてお話を伺いました。
私たちの質問にも丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。
さらに、病院内も案内していただきました。下の写真は、調理室です
また栄養課の先生方も紹介していただきました。私たちの先輩もいらっしゃいました
病院での管理栄養士の仕事は、事務の仕事ももちろんあるのですが、一日中走り回ることが多いそうです。日々勉強することが多く大変ですが、患者様に改善がみられたときや、声をかけてもらえたときにはとてもやりがいを感じるそうです。
私たちも学ぶ姿勢を大切にし、勉強に励んでいきたいと思いますそして、患者様に信頼していただける管理栄養士になりたいです