« 平成23年度新潟祭り民謡流し(当日編) | メイン | 8月7日オープンキャンパス報告 »

2011年8月19日 (金)

8月6日オープンキャンパス報告

 皆さんこんにちは。健康栄養学科教員の川上ですhappy01

 8月6・7日の両日、今年度2・3回目のオープンキャンパスが開催されました。二日連続開催は初めての試みでしたが、無事に終了できました。沢山の方々に来場いただき、ありがとうございました。
 さすがに二日連続開催というだけあって、写真が盛りだくさんです。今回は2回に分けてその時の様子をご紹介しましょう。では、早速8月6日(土)分のスタートです。

downwardrightまず学科説明の様子です。7月同様、大勢の方に視聴いただきました。
1

2

 downwardrightこちらは体験コーナー。この日は、「SATシステムもどきを利用した食事のエネルギー測定」を実施しました。
 机に並んでいる豪華料理・・・と思いきや、実は栄養情報入りの料理カードです。このカードを機械に読み取らせ、選択した料理のエネルギー量を出すという仕組みです。
3  

4 

5 
皆さんから得られた読取結果について、学科の学生から簡単な説明もありました。

downwardrightそしてこちらは実験コーナー。ここでは「リン脂質による乳化実験」と、「食中毒菌の観察」を行いました。

6  

7  

8  

9
・・・シャーレで培養された食中毒菌は、昨年同様アップでは公開しませんsign01 マガマガしいので・・・。

downwardright食中毒菌の話を聞いた後は、よ~く手を洗いたくなってしまいます。そこでもう一つ準備したコーナーが「手指の手洗い体験」ですpaper
10
特殊な薬品を使うことで、手指に残った「洗い残し」がブラックライトで白く浮き上がります。洗い方ひとつで汚れの落ちが違うと実感できます。

downwardrightこちらは個別相談コーナー。今回は近年稀にみる盛況ぶりで驚きました。
11

downwardright昨年もこのブログで公開しましたが、恒例の案内用白板です。即興で学生が当日の朝に書いてくれます。絵心が試されるこの瞬間sign01
12

 当日は、午後も午前と同じプログラムで実施されました。この日は午前と午後でボランティア学生のメンバーも若干変更しました。
13
 
14  

15  

 今回も学生らが大活躍sign01good 本当にありがとうsign01 担当いただいた先生方も、ありがとうございました。1~3年生は来年も手伝いたいって? そりゃありがたいsign01

16
 
17  

18  

19

 次回は8月7日(日)のオープンキャンパスの様子をお伝えします。それでは、ごきげんようsign01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/26951050

8月6日オープンキャンパス報告を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク