« 臨地実習報告会(その4) | メイン | スチームコンベクションの見学(その2) »

2012年2月10日 (金)

スチームコンベクションの見学(その1)

   皆さんこんにちはsign01 寒さでつま先が若干しもやけの健康栄養学科教員川上ですcoldsweats02

 今回は、「スチームコンベクション(略してスチコン)」なる機械についてのお話です。この機械は、「給食経営管理論実習」で用いる調理用機械です。

大量調理で大活躍の機械ですが、授業中お邪魔して写真cameraをバシャバシャ撮ってきましたので、そちらの様子も含めご紹介しましょう。

 ・・・ちなみに、この授業は4月から7月の暖かい時期に開講されるもので、写真は昨年の4月のものです。何故こんなに公開が遅れたのかsign02 いろいろ諸事情がありまして・・・coldsweats01

気を取り直して。

1_2

2_2

upwardright小林先生説明中です。

3_2
upwardright野菜は洗って、専用バットに入れてスチコンに投入するだけ。
4_2
upwardrightこれは、小松菜、パプリカ、そしてかぼちゃかな? 必要な大きさに切って、バットに並べてスタンバイ。
5_2

 この機械は、スチームと温風の2種類の風を出すことが出来ます。この風を組み合わせて温度を調整することで、1つの機械で「焼く」「蒸す」「炒める」「煮る」「揚げる」の5つの調理をすることが可能なのです。

 しかもこの機械で作った料理がすごく旨いsign01 煮物などは煮崩れしないですし、食感も良し。私もスチコン欲しいくらいです。

 今回はこれにて。次回に続きますsign01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/27809468

スチームコンベクションの見学(その1)を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク