« 特別講義-現場で活躍されている栄養教諭のお話を聴いて-(その2) | メイン | 2012北区「食と農のつどい」での発表(その2) »

2012年3月16日 (金)

2012北区「食と農のつどい」での発表(その1)

 こんにちはsign01
 健康栄養学科3年の松岡ですhappy01 今回は、2月11日に新潟市北区の豊栄地区公民館で行われた「食と農のつどい」について報告します。

 「食と農のつどい」とは、安全で安心した食料生産体制と豊かな自然環境を後世に引き継いでいくため、生産者と消費者が「食と農」を共通の課題として考え、相互理解を深めることにより、「生き生きとした地域農業」「潤いのある地域社会」を実現することを目的として、北区農業振興協議会の主催で毎年実施されているイベントです。

 北区に所在する本学からも、健康栄養学科助手の串田修先生と私達3年生が新潟市や北区との食の連携について、取り組み事例を発表させていただきましたgoodsign01 
11_2

こちらは串田先生の発表の様子ですeye
12_2

13_2
 串田先生は、新潟市と連携して実施した「働き盛り世代の野菜摂取量増加を目的とした企業給食での介入研究」に関する内容について発表されました。

これから卒論に取り組む私達にとって大変参考になりました。

今回はここまで。
次回、私達の発表の様子を伝えます。お楽しみにsign01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/28020699

2012北区「食と農のつどい」での発表(その1)を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク