« 特別講義-現場で活躍されている栄養教諭のお話を聴いて-(その1) | メイン | 2012北区「食と農のつどい」での発表(その1) »

2012年3月 9日 (金)

特別講義-現場で活躍されている栄養教諭のお話を聴いて-(その2)

 こんにちはsign01 健康栄養学科3年の山崎ですhappy01
 前回に引き続き、新潟市立大形小学校の栄養教諭 上杉玲子先生の特別講義について報告したいと思います。

前回は、大形小学校での取り組みについてお話させていただきましたが、今回は実際に私達に対し、先生から模擬授業をしていただいた様子を報告しますwink

上杉先生downwardleft 
21
笑顔が素敵ですsign01 
ちなみにこのTシャツは上杉先生がつくられたもので、体験活動や授業の時はこのTシャツを着ていくそうです。他にも種類があるとか・・・

今回の授業は「環境にやさしい食生活をしよう」
地産地消について参加した学生で話し合いました。

22

みんな真剣に考えていますthink

23

「地産地消」「フードマイレージ」、よく聞く言葉ですが、いざ説明するとなると難しい・・・
先生は私達がさらに具体的に考え、答えることができるように質問されていましたsign01

24

「地産地消がなぜいいのか?」「自分にできることは何か?」深く考える良い機会となりました。

 上杉先生のお話を聴いて、様々な活動にどんどん積極的に取り組んでいくことが大切だと感じましたsign01

 上杉先生からは、大形小学校の子ども達への愛情がひしひしと伝わってきました。それが原動力となってよりよい食育に結びついているのだと感じました。

 上杉先生、貴重なお話をどうもありがとうございましたsign01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/28020663

特別講義-現場で活躍されている栄養教諭のお話を聴いて-(その2)を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク