« 私の趣味はパン作り | メイン | 学内演習紹介 3・1・2弁当箱法の演習を実施しました(献立作成演習) »

2021年5月14日 (金)

コロナ禍で、実験授業をオンラインで!

2年生の生化学実験担当の田村です。
新潟でも新型コロナウイルスの感染者が増えていますね。

そんな中、大学も対面授業をWEB授業に変更しなければならない状況にあります。
生化学実験の授業も、初回の実験はオンラインで授業を行いました。

教員が実験している様子を撮影し、得られた結果をもとにレポートの指導をします。
実際に、学生さんの代わり実験をしてくださったのは、授業を一緒に担当する増田先生ですshine

1ちょっとだけYou Tuberみたいです。

今回は酵素の性質を知るための実験です。
酸性フォスファターゼという加水分解酵素を使って、酵素の性質について学んでいきます。
酵素と基質(p-ニトロフェニルリン酸)を、温度やバッファーのpH条件を変えて反応させます。

Photo_7

酵素の作用で基質からリン酸が外れると、p-ニトロフェノールになります。
その際、黄色に発色する呈色反応を比色計で検出します。

Photo_8

実験は臨場感が大切です。
自分で体験してもらうのが一番sign01
実験室での授業再開が待ち遠しいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34229960

コロナ禍で、実験授業をオンラインで!を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク