« 緊張の40分 -栄養教育実習Ⅱ 個別指導 SP実習のご紹介- | メイン | 新潟市立木崎小学校 子どもが作る弁当の日(煮物調理支援) »

2021年7月30日 (金)

地域ボランティア(中学生が栽培したかぼちゃのレシピ考案)

こんにちはsign01 健康栄養学科4年の結城大地と

大学院健康栄養学分野1年の三田梨沙です。

 

私たちは、新潟市北区の地域教育コーディネーターの

方からお声をかけていただき、新潟市立南浜中学校3年生とともに

中学生が栽培した野菜(かぼちゃ、にんじん等)を使ったレシピ

を中学生と一緒に考えるというボランティアに参加してきました。

 

メニューを考えるにあたり、まずは、学内で栽培しているかぼちゃを見に行きました。

協力して世話を行っており、とてもおいしそうに育っていました。

Img_9317

その後、生徒たちとメニューの提案と改善をしています。

Img_9325

生徒たちが考えてくれたメニューをもとに様々な案を一緒に考えています。南浜中学校では自身が決めたSDGs目標を達成できるようなメニューを考えていました。食品ロスの減少や、健康、栄養面にも目を向けた魅力的な商品を文化祭で販売できるよう話し合いました。

 

Img_9327 記念に生徒の皆さんと写真を撮らせていただきました。

南浜中学校の文化祭は10月ごろのとのことで、多くの人に手に取ってもらい、おいしさや込めた思いが伝わるようなメニューを作成できるようにこれからも頑張っていただきたいです。

またお邪魔させていただく機会がありますので、私たちも希望をかなえられるようによりよいサポートをできるようにしたいです。

 最後に・・・。

メニュー開発のサポートという今までにはなかった活動を支援させていただきました。生徒の皆さんがとても積極的であり、自分たちはこういうことをしたいという強い思いに感化され、私たちも自身のことのように考えることのできた素敵な時間になりました。

メニューは見た目からも興味をそそられるものや、細かいこだわりやアイデアが光るもの、どれも生徒の皆さんのおいしく食べてもらいたいという思いが強く伝わる魅力的なものばかりでした。生徒の皆さんからはさらにブラッシュアップし、より良いものを目指したいといっていただきました。私たちも、その熱意にこたえられるようこれからも協力していけたらと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34234783

地域ボランティア(中学生が栽培したかぼちゃのレシピ考案)を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク