« テスト終了→夏休みに突入 | メイン | 和食について »

2021年9月 3日 (金)

一年生の調理実習をご紹介!

こんにちは!教員の岩森です。

ブログには1年ぶりの登場です(すいません!)。

 

今日は一年生が1年間かけて行う「調理学実習」の様子をご紹介します。

1年前のブログでは、調理学実習に用いる「調理動画」を撮影した様子を紹介しました。今でも調理学実習は、大学に来て実際に調理を行う「対面実習」と調理動画を視聴してレポートをまとめる「オンデマンド実習」を交互に行なっています。今日はこの内、対面実習の様子を写真でご紹介しますdiamond 出来上がった料理や調理経験のない子もいる一年生が奮闘している様子をご覧ください!

 

「包丁を使って切る」は練習あるのみです。

大根を色々な形に切ったり鯵(アジ)を3枚におろしました。

Photo

しめ卵といい、卵液を熱湯に通しています。

手前は鍋で炊飯したご飯です。

Photo_2

ぎこちなさもありますねhappy01

間隔空けようと言ったら、手元からも離れてしまっています。

Photo_3

この日の出来上がり料理です。こうなりますsign01Photo_4

中国料理は大皿で盛り付けるのが通常ですが、小分けにしています。Photo_5


食べる時も静かですdespair

Photo_6


今年度も、対面実習は制約が多い中、学生は精一杯取り組んでくれています。後期もしっかりと学んで調理技術を習得してもらえるようサポートしていきますsign01

 

 最後にオマケです。少し前のブログにて、一年生の高桑さんから基礎ゼミのオリエンテーションの様子を紹介してもらいました。※詳しくは8月20日のブログをご確認ください!

http://nuhw.blog-niigata.net/hn/2021/08/1820-9a46.html

その中で、「新聞紙を使ってどれだけ高く積み上げられるか」というゲームで戦いました!とありますが、優勝チームの写真ですshine

細長い棒状にしてつなげています。積み上げる?じゃなくなっていますが、最初は箱作って組み上げようとしたのですよ。

 

優勝した高さ記録は・・・・分かりません(笑)これくらいです。

Photo_7

それではまたnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34236806

一年生の調理実習をご紹介!を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク