« トヨタで働く管理栄養士(その5) | メイン | 4年生の近況報告(その1) »

2009年7月24日 (金)

第1回オープンキャンパスは大盛況にて無事終了!!

健康栄養学科教員の斎藤です。

あいにくの雨天にもかかわらず、先週の土曜日(7月18日)のオープンキャンパスにおいでくださった高校生の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

今回のオープンキャンパスの学科プログラムは、下記の4つについて、 『目と耳と口と鼻』 で学習していただきましたが、感想はいかがでしたか?

one学科の全体説明(カリキュラムの特徴、学科の特徴、栄養士の活躍状況等)
two体験授業
  ・食事バランスの検討(食事バランスビンゴカードの活用)downwardleft
 5

three実験コーナー
  ・お菓子のエネルギーあてクイズ
  ・味噌汁の塩分量測定
  ・野菜の重量測定downwardleft
 3

four教員と学生による個別相談downwardleft
 1

 2

例年にない?多くの参加者のため、私たちにとりましては嬉しい悲鳴でしたが、実験・実習室が 『鮨詰め状態sweat01 でしたので、参加者の皆様は、さぞ息苦しかったのではないでしょうか??

ただ、いずれのコーナーも、ボランティアの学生(1年生から3年生)が、参加者に「来て良かった!」と感じてほしいという一心で、知恵を絞り工夫しましたので、少しは楽しんでいただけたのではないかと思います。

さて、次回のオープンキャンパスは

8月8日(土)
午前と午後の2部構成にて行います。

末広がりの数字が並んだ日ですので、幸運が広がるかもしれませんよ??!!

参加する教員や学生も異なり、さらに?面白い教員や学生に会えるかもしれませんので、7月に参加された方も、まだオープンキャンパスに参加していない方も、是非足を運んでください。

次回のプログラムは以下のとおりです!!

one学科の全体説明

two体験授業
  【午前の部】
  「SATシステム」による食事のネルギー測定
   →SATとはどんなシステムでしょう? サッとでよいのでご覧ください。
  【午後の部】
  「骨密度測定」 あなたの骨は大丈夫?

three実験コーナー
  ・リン脂質による乳化実験
  ・食中毒菌の観察
  ・手指の手洗い体験

four学生と教員による個別相談

7月とは異なるプログラムをご用意しています!! お楽しみに!!


オープンキャンパスの詳細・申込はこちらから

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/20679157

第1回オープンキャンパスは大盛況にて無事終了!!を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク