« 7月オープンキャンパス報告(その2) | メイン | 基礎ゼミⅠ施設訪問報告 »

2010年7月30日 (金)

美味しい給食の話(その5)―給食経営管理実習Ⅰ―

こんにちはsign01健康栄養学科3年生です。

川上先生もこの前ブログでおっしゃっていましたが、先日、給食経営管理実習がありました。

この授業は、自分たちで考えた献立をみんなで協力して作り、健康栄養学科の2年生と先生方に振舞いますsign01

栄養士班と調理師班に分かれ、栄養士班の人は現場の管理栄養士さんと同じように献立作成はもちろん、食材の発注や衛生面の管理、調理師さんの作業分担なども考えます。

また、喫食しに来てくれた2年生に、献立にちなんだ栄養教育も行ったりしています。
特に作業の分担を考えるのは大変sweat01で、毎日悩みながら作成していましたcoldsweats01

1_2

2

本番では、途中トラブルcoldsweats02もありましたが、みんなも協力してくれたおかげで時間内に作ることができましたhappy01sign01
ちなみに、川上先生が大絶賛してくださっていたサバの竜田揚げは、私たちの班が作ったものなんですよ(^^)

3

2年生にも好評で、頑張ってよかったと思いましたsign01sign01sign01^^^^

4_2

私たちの班は栄養士班としてトップバッターだったので、わからないことばかりでとまどうこともたくさんありました。
ですが、回数を重ねるたびに手際も良くなり、最初に比べてずっとスムーズに作れるようになったと思います☆

5

6

残すところあと2回ですが、大成功で終わりたいです(^0^)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/24688353

美味しい給食の話(その5)―給食経営管理実習Ⅰ―を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク